2012年09月13日

クララ・シューマン

クララ・シューマン、正確にはClara Josephine Wieck-Schumann
なので、クララ・ヨゼフィーネ・シューマンなのですが
クララ・シューマンの方が一般的によく知られてますね。

今日9/13はクララ・シューマンの生誕の日。
1819の9/13に彼女はドイツで生まれました。

作曲家ロベルト・シューマンの妻としても有名ですが
9歳からピアニストとしてプロデビューしてますので
女流ピアニストとしての方が本当は有名かも知れません。

女性でなければ、名作曲家としてもクララ・シューマン
確実に名を残していた言われているくらいの実力者でもあります。

ちなみにドイツでは圧倒的な人気を今でも誇ってます。
ユーロに移行する前の100マルク札は、クララ・シューマンでした。

お札の肖像画になるくらいですから、これだけでもすごい人物だと
分かりますよね。

映画化され、いくつかありますが、以下の哀愁のトロイメライがオススメ!



哀愁のトロイメライ/クララ・シューマン物語 [DVD]
posted by ばいかる at 08:33| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEO 対策テンプレート