2012年12月08日

アウターライズ地震

あがり症の解消方法


昨日、12/7の17:20ごろの地震は久しぶりにすごかった。

広範囲の地域で、震度5弱・・・・
今回の地震は、アウターライズ地震だったようですね。

日本海溝の外側プレートで発生するアウターライズ地震
東日本大震災直後に発生したきりで、今回は東日本大震災以来
いうもの・・・・

ちなみにアウターライズ地震の特徴は津波が発生しやすい。

昨日は、停車中の電車で地震に遭遇したが震度の割りには
揺れは小さく感じた。が・・・満員電車がゆりかごを強く
揺らすようにゆれていた
ので、すごい力だったのは間違いないが
まさか、震度5弱だったとは思わなかった。

⇒ フィンランド航空
posted by ばいかる at 05:22| 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

半影月食

満月の花―石川賢治写真集


太陽光を受けた地球の影に、月が入りこんで起こる「半影月食」。

この半影月食が、11/28夜半〜11/29未明にかけて起きましたが
観望した人は結構、多かったようですね。

私は風邪気味だったので寝てました・・・・

友人のT君が、興奮したメールを送ってきたので
半影月食があったことを知りました。

⇒ お化粧、メイクの方法!
posted by ばいかる at 05:15| 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

北海道

乳ガン患者の入浴


北海道では各地で激しい吹雪、室蘭市や登別市などで
56000世帯停電・・・・

暴風送電線が断線・・・
停電の影響で、水道のくみ上げポンプが停止・・・・
などなど被害は甚大です。

北海道では87校が臨時休校。
JR北海道では運休多数、新千歳空港でも発着便で欠航が多数・・・

回復には時間がかかりそうです。

⇒ なつきんの日記
タグ:北海道
posted by ばいかる at 05:09| 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

予報士泣かせの天気

サジー


11/26は予報士泣かせ関東の天気となった。

特に気温では、予想最高気温と実際の気温の差が
激しくとても予想とは言えない結果に・・・・

個人的には雨が降る、と予報がでて当たったので
全く問題ないけどね。

⇒ 柳ジョージ&レイニー・ウッド 24年目の祭り
posted by ばいかる at 05:25| 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

東日本 天気は非常に不安定

きっと役立つ!厳選情報10


気象庁発表によると、東日本側では10/29明け方にかけ
雷を伴う激しい雨や、竜巻まで発生する可能性が
あるとして注意を出している。

寒冷前線が東北に向けて通過をすることが影響のようだ。

明日の朝、何事もなければいいけどね。

⇒ 世界標準の骨を使った直線運動上達法 ゴルフ上達法革命
posted by ばいかる at 19:04| 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEO 対策テンプレート