
消費者庁が3/24、消費者安全法に基づき
トラブルが多いロードサービス業者 2社を
公表し、注意喚起をしている。
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_250324_01.pdf
そのロードサービス業者 2社は、
・大和商会(やまとしょうかい)
埼玉県草加市。
・関東バッテリートラブルセンター
東京都新宿区。
この2社は実質的には同じ代表者が
経営しているようですね・・・
トラブルが多いとは何を指してかと
言えば、高額請求をしてくることを
注意しているようです。
大和商会は「CARお助けサービス」という
サイト上で「基本料金3980円(税込)〜」
とあるようですが、フタを開けたら
高額請求・・・ということらしい。
関東バッテリートラブルセンターは
「基本料金1980円税込〜」
とあるが、同様に高額請求・・・
車の事故、トラブルでレッカー等が
必要になればロードサービス業者と
当事者間での契約となるので
注意が必要です。
特に車の事故が発生したら
「ロードサービス業者」は呼んでも
いないのに駆けつけることも多いそうだし
事故現場で警察が呼ぶのならば、少しは
マシかも知れないけど、実際はどうなの
でしょうね・・・・
車の事故、トラブル等の場合は
安全を十分に確認後、まずは、
契約している「損害保険会社」や
「保険代理店」へ連絡をしましょう!
人によっては「ロードサービス会社」と
契約をしている場合もあるでしょうから
そちらへでもいいかもしれませんね。
ネット検索で上位にいるから、ついつい
そこから・・・という方も多いでしょうけど
まずは「損害保険会社」か「保険代理店」へ
と覚えておきましょう。
そして、今すぐに契約している
「損害保険会社」、「保険代理店」を
スマホへ電話番号を登録しておきましょう!
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